Lucca blog



2012年2月2日に
湘南JR辻堂駅近くにopenした
花屋のLucca (ルッカ) のブログです。
花や植物が身近にある生活を提案するため、日々勉強のLuccaの日常をよろしければ覗いていってください。

季節の花と共にご来店をお待ちしております
営業時間 10:00〜19:00 定休日 毎週木曜
店舗すぐ隣りのフラットパーキング提携  2,000円以上50分無料券をお渡しします ご利用ください。

2012/03/14

ホワイトデー♪

こんばんは、明日のご来店の予定と追加工事のためのスペース作ったりしていたら遅くなってしまいました・・・眠い。

送別の花束
明日はホワイトデーですね、今日は男性のお客様も多かったです。 義理チョコには鉢の花を
そして本命にはブーケを選ばれるお客様が多かったかな・・・
その中でも奥様に贈るブーケをご注文のお客様は好きな花もはっきりしていて、ご提案しながら出来たブーケは色合いがとてもかわいかった♪  バラのオレンジをメインフラワーにされました、そう・・ホワイトデーだからって白じゃなくたっていいんですよね♪
残念ながらお持ち帰りが多かったので写真がない・・・

で!こちらは同じオレンジバラ ”オレンジロマンティカ” を使って自分の奥さんにプレゼントのブーケです。


今日はもう寝てると思うので、メッセージと一緒に置いときます・・。

本日は明日の予定などが終わらずいつもよりだいぶ遅くまで店頭に明かりがついていました。

基本的にアレンジや花束など作っているときはお客様のご注文とわかりつつもやはり楽しいです♪
好きなことを仕事にしている幸せを感じる時でもあり、遅くまで働いてもどこか楽しんでいます。
 

しかし笑顔では作れない時があります・・・お供えやお悔やみの贈り物です。
今夜、突然来られた男性は「今、ご自宅に帰られた方の枕元の花がほしい・・」と

いつも作りながら思うのはこれが人生で最後(肉体があるうちに)に贈られる花になるんだな・・って思うといつも以上に自分の持てる技術すべて出さなくては!と力が入るし・・何より感情的にはやはり淋しい気持ちになる・・・そうやって作っていると違うお客様が入ってこられたときにすぐに笑顔が出ない・・まだまだ色んなことが未熟なんだと思うけど、 今の自分はこっそり自分からのお供え花を中に入れて心の中でお悔やみして気持ちを切り替えてる。。それはいいことじゃないかもしれないけど、しばらくはまだそうしちゃうと思う・・

明日はご注文の受け渡しのみ開店します!ホワイトデーなのにご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

では帰りますか・・・あ、ブーケ忘れそうだな^^

0 件のコメント:

コメントを投稿